自転車

通勤自転車スコットの話

自転車

こんにちは、U2Kです

今日はスタバからお送りしております。

スタバでLenovoを開いています、

Thinkpad信者なので!

心なしか視線が痛い

気を取り直して、

最近はもっぱら通勤自転車のスコットさんにパーツを付け足して

通勤をトレーニングにしてしまう計画が進行中です。

なにせ片道15キロ前後

所要時間は45分程度あり、

どうせならサイコンとか導入してちゃんとトレーニングとしたいなと思った次第です。

以下が今日時点で導入しているカスタムと300キロ程走行した現時点での所感です。

 

・ガーミン Edge830導入

何事も形から入る僕なのでガーミンのEdge830に手を出し、

ガーミンのサイコン/スピードセンサ/ケイデンスセンサもとい三種セットを揃えちゃいました。

まだ導入後1往復しかしてないですが、

そのわずか1往復だけで通勤路がめちゃくちゃ楽しいことを実感しました。

無くしたり壊したりしないよう使っていきたいと思います。。。

created by Rinker
¥74,800(2024/06/19 15:09:39時点 楽天市場調べ-詳細)

 

・バーセンターバー装着

学生時代に父親から譲り受けたGiant RXでは

バーエンドバーやその他カスタムを施して一週間で効果を実感する間もなく盗難に遭い、

すごく悲しい思いをしたという苦い思い出のあるパーツです(遠い目)

駅までの足としてノーメンテで酷使していたGIANT RX (ノンカスタム状態)

効果はともかく装着時の見た目が好きなので、カスタム第一弾として装着してみました。

センターにした理由としては

バーエンドバー状態でもエルゴノミクスにライドができますが、

センターに装着することで空気抵抗とかいい感じ減るのでは!?

と、目論み装着した結果・・・

理由はよくわかんないですがすごくいい!!

スコットはフラットバーで幅広です。

(RXシリーズが580mm前後、スコットが620mmです)

このこともあり巡航体勢にキツさを感じていたので、

巡航中の空気抵抗が減り

手首への負担も減ったように感じます。

費用対効果の大きいカスタムと個人的に思いました。

 

今のところはこの2つです。

タイヤ交換の頻度は通勤に使ってるだけあって多くなると予定ですので、

そのうちタイヤについても理解を深めていけたらいいなと思っています。

あとはウェアについて、

Amazonで中華サイクルウェアを発注したのでそのうち人柱レビューしたいと思います。

乞うご期待!

コメント